スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


みなさん、こんにちは~
生徒会・会計のおにくちゃんです(●^o^●)

私事ですが、最近(気持ち的には1年程前から)ダイエットを始めました!!
私はスキー・スノーボード部に所属しているのですが、最近太り過ぎてしまいウェアが着れなくなってしまったのです(;O;)なので、ウェアを着られるようになるまで頑張って痩せます!!



もうじき、第11期生徒会会長選挙が行われます。
とゆうことは!10期生徒会が終わっちゃいますよ(;O;)悲しー
今年の生徒会は人数が少ないこともあって、仲良く楽しく生徒会の仕事をすることができました。
、、、ちゃんと仕事できてたかなぁ(汗)
残りの生徒会生活、会計として最後まで頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

ポップコーンとのいざこざ

生徒会書記のOです。

 2週間ほど前、学園祭がありました。自分は確か、ポップコーンを作っていたと思います。
 学園祭に来た人は食べている事でしょう。 調理が遅い店「Pop’n party」のサイドメニューです。味は塩、ブラックペッパー、カレー、シナモンといったラインナップになっております。
 自分は塩とブラックペッパーをよく作りました。何せ皆よく頼むものですから、予備をキープしておかないと足りなくなってしまうのです。
 それからタイミングを計るのが難しかったですね。ポップコーンというものは、まずフライパンに油をひき、原料のトウモロコシをいれ、飛び散らないようにフタをして、火にかけます。そして、あとはトウモロコシが破裂するのを待ちます、破裂しだしたら焦げないようにフライパンをゆすります。一通り破裂したら火を止め、様子を見て、完成となるわけであります。
 要するにポップコーンの作り方とは、「温度を上げて観察をする」の一言に尽きます。ただし、この「観察」が微妙に難しい。
 飛び散らないようにするためのフタは中の様子がわかるように透明なガラスの蓋を使います。当然、ある程度はその飛び散りようがわかります。しかしトウモロコシは破裂すると大きくなります。破裂したトウモロコシの数が多くなると、破裂したトウモロコシがまだ破裂していないトウモロコシの上にかぶさり、見えなくなってしまいます。
 そうなるとあることが起こります、完成した思いフタを開けた瞬間、不発のトウモロコシが飛び出す、「ポップコーンオペレーションゲリラ」です。
 自分は何度もこの攻撃を受けてしまいました。特にポップコーンの予備がない時に注文を受けると、それはもう待たせないためにも急ピッチで作るわけなので、よくおこります。「ポップコーンオペレーションゲリラバージョンα」といった所でしょうか、あの時のトウモロコシはまさに突撃兵です。
 トウモロコシが飛ぶと同時に油が飛んでくる事があります。これは「ポップコーンオペレーションゲリラバージョンβ」です。あれは例えるなら、狙撃兵の急所射撃…。
 トウモロコシが飛ばないと思い袋を用意しようとしたら、破裂したこともあります。言うなれば「ポップコーンオペレーションゲリラバージョンγ」です。敗残兵の最後の一撃のように思えます。
 「速さを優先すれば質は犠牲になる」当たり前の言葉ですが今回のポップコーン作りではこの言葉を強く実感しました。
プロフィール

共育学園生徒会役員

Author:共育学園生徒会役員
共育学園高等部生徒会のブログです。
基本的に不定期更新です。

お知らせや日常、行事などについて更新していきます。


生徒会にお問い合わせがある場合はこちらへどうぞ。
kyouikugakuenn@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。