FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てるてる

こんにちは、生徒会書記のOです。

 6月も中盤に入って参りました。6月と言えば今年もやはり梅雨の時期なのですがどういう訳か雨があまり降らず水不足になっているダムさえあるようです。
 その癖、湿気や気温は例年通りである故、水分ばかりはしっかりと出て行っています。
 雨は高めの湿気以上に忌々しいものですが、だからと言ってこのまま大して降らずに夏を迎えてしまうとダムの水が枯渇してしまうのではないかと考えております。
 自分は幼少の頃保育園で梅雨の時期なにかしらの行事がある時は前日あたりに「てるてる坊主」を作らされました。晴れになった事もありましたが雨になった事もありました。
 皆様も一度くらいあるのではないでしょうか。しかし今回は「てるてる坊主」よりも「るてるて坊主」を作った方がいいのかもしれません。
 「るてるて坊主」とは「てるてる」が反対になっている事からも察しが付くかと思いますが、雨を呼ぶ坊主さんです。「てるてる坊主」を逆に倒立させて飾ると出来上がります。
 一部地域では知られていますが、恐らく皆様は「てるてる坊主」のほうしか知らないと言う人が多いのでは無いでしょうか。
 となると、今の日本には「てるてる坊主」、つまり晴れの力の方が多いと言う訳になります。
そう言えば「てるてる坊主の歌」の三番はこのような歌詞になっていました。



                 
                 てるてるぼうず   てるぼうず


                 あしたてんきに   しておくれ


                 それでもくもって  ないたなら


                 そなたのくびを ちょんときるぞ


 これは「てるてる坊主」に対する罰というだけで無く「てるてる坊主」の力が不用意にはたらかないようにする為なのかもしれません。
スポンサーサイト
プロフィール

共育学園生徒会役員

Author:共育学園生徒会役員
共育学園高等部生徒会のブログです。
基本的に不定期更新です。

お知らせや日常、行事などについて更新していきます。


生徒会にお問い合わせがある場合はこちらへどうぞ。
kyouikugakuenn@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。